最後に頼れるのは「人」しかありません。

こんにちは、税理士の北澤です。

 

コロナウイルスの影響で

パンデミックという聞きなれない言葉が

世界を飛び交う状況になってきました。

 

ついに都市封鎖など、もはやバイオハザードです。

 

ただ日本での爆発的な感染はなく、

他国に比べて抑えられているのかなと思いますが、

他国での感染は深刻ですね。

 

インバウンド関連事業はもちろんですが、

クライアントが海外と行き来ができないことで、

製品の出荷が先延ばしになったり、流通が滞っているなど、

製造業にも深刻な影響が出てきています。

 

こんなとき何をすればいいか。

 

「資金調達」ということはわかってはいても

じゃあどのように資金調達をすればいいか、

日本政策金融公庫?

地銀?メガバンク?

いくら融資の申し込みをしたらいいの?

 

今回のコロナの影響で

普段あまり金融機関との融資折衝をしなくてもよかった会社も

折衝が必要な状況になってきています。

 

多くは、顧問税理士や会計士に聞くことが多いのでしょうが、

 

もし誰に相談したらいいかわからない!

 

とお悩みの方、おられましたら

是非Soulfulチャプターの定例会にご参加ください!

 

我々のメンバーの背後には数多くの人脈がいます。

メンバーだけで対応できない場合でも

その背後にいる人脈を使えば解決できることは非常に多いでしょう。

 

急場の時、最後に頼れるのは「人」しかありません。

 

その「人」と「人」を「信頼関係」で繋ぐ、

Soulfulチャプターは、

単に売り上げを増やす、人脈を増やす

といった目先の短絡的な思考ではなく、

自分が関わっている地域貢献、

地域の人々のお役に立つ、

ということを目指して活動を行っています。

 

そして、その活動の結果、

各メンバーは売上を上げ、仕事の紹介を頂いています。

 

私たちと一緒に地域のお役に立つ活動をしてみませんか?