オンラインミーティングの活用

こんにちは。弁護士の大杉です。

 

皆様も新しい生活に慣れてきたところだろうと思います。

私の生活で一番変わったなと思うのは、

やはり、オンラインミーティングの活用です。

 

現在、Soulfulチャプターの定例会も

Zoomによるオンラインミーティングになっていますし、

私の所属する法律事務所の会議や、

弁護士会の会議などでもZoom等による

オンラインミーティングが増えています。

また、私の法律相談等についても、

オンラインミーティングを取り入れる準備整えています。

 

さらには、現在、裁判手続やADR(裁判外紛争解決手続)にも

オンライン化が試行されており、

司法・紛争解決の分野でもオンライン化が進んでいきそうです。

 

慣れてくれば、これは本当に便利ですね。

セキュリティには気を付けなければいけませんが、

移動や場所の問題を低コストで解決できるのは極めて魅力的です。

 

ところで、私がオンラインミーティングを使用するようになったきっかけは、

Soulfulチャプターのミーティングでした。

 

チャプター内のメンバーにはそのような情報技術に関する専門家もおり、

早い時期から積極的に取り入れて活用法を模索してきました。

このような新しい技術の導入については、

私個人ではよくわからず躊躇ってしまっていたと思いますが、

Soulfulチャプターに参加していたため、スムーズに導入できたと思います。

 

Soulfulチャプターの活動は、日々進化し、新しい刺激を与えてくれます。