普段自転車に乗る方、必読!

はじめまして、Fun Cycling 京都の秋田規貴といいます。

カテゴリーは自転車出張修理・販売です。

BNIの中では比較的珍しい部類のカテゴリーだと思います。

車関係の方はいっぱい居られるんですけどね。

 

僕の入会は、以前勤めていた自転車店の向かいのマンションに

たまたまSoulfulのメンバーの方がいて、その人に誘ってもらったのがきっかけでした。

 

普段自転車屋として仕事をしているだけでは

絶対に関わり合うことのない業種の人たちと

繋がりが持てるということに魅力を感じて入会しましたが、

人の縁というものは不思議だなとよく思います。

 

さて、自転車屋ならではの話をひとつさせていただこうかと思います。

自転車の故障理由No.1 ”パンク”

自転車がパンクする原因で一番多いものは何だと思いますか?

こう聞くと大体の方がガラスやら画びょうなんかを踏んだせいでと仰られるんですが、

実は何かを踏んでパンクするというのは、パンク全体の2割もありません。(秋田調べ)

 

一番多いのは、タイヤの空気圧が不足するせいで中のチューブに無理な力がかかって、

そのせいで穴があく、というパンクです。

 

なので、こまめに空気を入れていればパンクというのはほとんど起こりません。

 

僕が普段乗ってる自転車は今4年目になりますが、まだ一回もパンクもチューブ交換もしていません。

肝心な空気を入れる頻度なんですが、理想は2週間に一回くらい、最低でも月一回は入れてあげてほしいと思います。

 

ただ、皆がこれを守っちゃうと僕の仕事が激減してしまうので、友達には内緒にしておいてください(笑)